仕事のやり方

【時間管理】

・タスクや締め切りを可視化する

・タスクの所要時間を測る

・所要時間+αでスケジュールを組む

・締め切りの間にタスクを散りばめる

・面倒なことから済ませる

・スキマ時間に連絡を済ませる

 

【タスク管理】

・面倒なタスクは人の目に晒す

・適当なところで区切りをつける

・気持ちの切り替えを上手にする

・ドキュメントはよく読む

 

【コミュニケーション】

・復唱確認、認識確認

・相手の視点に立つ

<伝える>

・進捗度、必要な時間は数字で伝える

・結論から、簡潔に話す

<取次>

・名乗る

・誰宛か、何の件か簡潔に

<聞く>

・目を見る

・要約する

<質疑応答>

・答える時は質問を復唱する

 

【プレゼンテーション】

・リハーサルは必ず声に出して、5回以上

 

【経営視点】

・馴れ合いや無駄は切り捨てる

・コスト意識

 

【マインド】

・積極性

・変化に対応する

・常に改善策を探す

・目的を考え、定期的に方向性を確認する

・ゴールしたら次の目標を設定する

・先人の知恵を手に入れる

 

【健康管理】

・朝ごはん

おにぎり、サンドイッチ(具はタンパク質)

バナナ、ヨーグルト、具だくさん味噌汁、野菜ジュース、カフェオレ

・昼ごはん

カロリーよりバランス

・夜ごはん

20時までに(遅くなる時は夕方に炭水化物を軽食に、帰宅後おかず)

魚、大豆製品、もずく、めかぶ=整腸作用

野菜はカット野菜や野菜スープで